キャリアアップセミナー

「CNSキャリアラダー改訂第2版の活用」(オンライン開催)

 日本専門看護師協議会では、「CNS(専門看護師)キャリアラダー改訂第2版の活用」をテーマにWebセミナーを企画いたしました。 このキャリアラダーの活用により、専門看護師としての能力を客観的に評価することで、自己の成長過程を明確にするとともに、 管理者がCNSを組織でどのように活かすかを考える機会になると期待しております。 本セミナーでは、ラダーの概要と、実際にラダー評価の結果を実践に活用したCNSと管理者の具体例をご講演いただきます。 また、CNSやCNSと関わる管理者、看護師の方など多くの方にご参加いただけるよう、無料での開催といたしました。CNS更新申請単位も2単位申請可能な研修です。
 専門性の高い実践や活動を担う看護師が増えている昨今、組織や地域における専門看護師(CNS)の育成、 役割開発の指標となるキャリアラダーにつきましてその内容や活用のヒントを共有できる場となりましたら幸いです。 皆様のご参加をお待ちしております。

日 時 2022年2月11日(金・祝) 13:00 ~15:00
対象者 日本専門看護師協議会会員、CNS、CNSを目指している方看護管理者、教員など
参加費 無料
申込方法 こちらまたはポスターのQRコードから登録
締 切 第1次 2022年1月15日(土)
第2次 2022年2月4日(金)
主 催 日本専門看護師協議会 臨床能力検討委員会・研修委員会
お問い合わせ先 臨床能力検討委員会・研修委員会 桑原、藤野・東、鹿内
cns220211@gmail.com
開催案内チラシダウンロード
第7回キャリアアップセミナー

今年度も、「CNSの役割開発・役割獲得」を目的にCNSのキャリアアップセミナーを開催いたします。
第1部では、「役割獲得に向けた組織分析と方略~教育に着眼して~」と題して、施設内の教育を実践されている立場から組織分析と教育について、ご講演していただきます。その後、3名のCNSの方に、教育に関する取り組みについて実践報告をしていただきます。
第2部では、教育に関する事例を用いてグループディスカッションを行い、第1部の講演内容を踏まえて課題や方略の検討を行います。
関心のある方は、ぜひご参加ください。

日 時 2019年2月17日(日)  10:30~16:00 (受付10:00~)
場 所 大阪府看護協会 2階研修室 (大阪市城東区鴫野西2-5-25)
対象者 参加対象はCNS、CNSを目指している方、学生、教員どなたでも
参加費 会員:6,000円  非会員8000円
*参加費には、昼食代(お弁当)が含まれています。
定 員 50名程度(先着順)
申込方法 案内チラシの申し込みメールよりお願いします。
締 切 2019年1月31日(木) 17:00
■ プログラム詳細
午前の部:
10:30~12:00 講演
「役割獲得に向けた組織分析と方略~教育に着眼して~」」
講師:和歌山県立医科大学 看護キャリア開発センター 副センタ―長 武用百子氏
12:00~12:30 リレートーク
「教育に関する取り組みの実践報告」
兵庫医科大学病院 慢性疾患看護専門看護師 鈴木絵夢氏
岡山大学病院 急性・重症看護専門看護師 宮岡里衣氏
大阪医科大学附属病院 がん看護専門看護師 長嶧美奈子氏
午後の部:
13:30~15:50 グループディスカッション

教育に関する事例を用いて課題や方略の検討を行います。
グループは、こちらで決めさせていただきます。

開催案内チラシダウンロード
第6回CNSキャリアアップセミナー

今年度も、「CNSの役割開発・役割獲得」を目的にCNSのキャリアアップセミナーを開催いたします。
第1部では、「役割獲得のための技術とCNSが定着するための方略」と題して、CNS教育を実践している立場からご講演していただきます。
第2部では、参加者がよく経験するケースを使用して、自分たち自身が役割あるいは能力を獲得していく過程が明確にされるよう自らの課題解決をめざすための多領域でのグループディスカッションを行います。
関心のある方は、ぜひご参加下さい。

日 時 平成30年3月10日(土)10:30~16:00(受付10:00~)(終了しました)
場 所 東邦大学 看護学部 第9講義室(東京都大田区5-21-16)
対象者 参加対象はCNS、めざしている方、学生、教員どなたでも
参加費 会 員:午前のみ 3,000円  全日 6,000円
非会員:午前のみ 4,000円  全日 8,000円
*今回は、ランチョンセミナーにてお弁当代+飲み物も含まれています。
 午前はランチョンセミナーまでとしております。ご了承ください
*当日、受付にてお支払いください。
定 員 100名程度(先着順)
参加申込方法
定員に達しました。キャンセル待ちの受付も終了しました。
多くのお申し込みありがとうございました。
締 切 平成30年2月20日(火)17:00
■ プログラム詳細
午前の部:
10:30~12:10 講演
「役割獲得のための技術とCNSが定着するための方略」
講師:慶應義塾大学大学院精神看護学教授 野末聖香氏
12:20~13:00 ランチョンセミナー
*昼食をお出しします。参加費に含まれております。
「信頼と絆を築くチームビルディングー医療現場で目指すチーム医療とはー」
講師:草津総合病院 慢性疾患看護専門看護師 伊波早苗氏
午後の部:
13:30~15:50 グループディスカッション

事例が3事例ございます。参加したい事例をお選びください。
申し込みいただくときに事例の指定をお願いいたします。
グループはこちらで決めさせていただきます。

事例1:疾患管理が必要な独居を希望した高齢者のケース
事例2:妊娠中にがんを発症し、出産した30代のケース
事例3:急性期の現場で意思決定が困難なケース
開催案内チラシダウンロード

ページの先頭へ